2013年2月 「中国の外貨準備の統計ルールを整理して明確にする」

RSS

2013年03月04日

  • 王永中

“外貨準備”は現在中国で流行語となっている。だが、中国の外貨準備が真に内包する意味については多くの人が知っているようだが、実は詳しく知られていない。経済金融の専門家でさえも表面的なことは分かっていても、本質的な部分を詳しく理解していないのが現状である。そこで、本レポートでは中国の外貨準備の概念とデータを定義し、整理、明確化することを試みた。しかしながら、いくつかの初歩的研究の結論は我々の予期していた目標と大きく乖離し、困惑させられた。例えば、中国の外貨準備の四半期ごとの投資収益は頻繁にマイナスが生じ、外貨準備の資産評価が基本的に米ドルの対ユーロレートや米国の国債収益率の変動で説明することができなかったことが挙げられる。


※掲載レポートは中国語原本レポートにおけるサマリー部分の和訳です。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。