2011年03月15日
サマリー
◆ソーシャルメディアの中でもTwitterとFacebookを使った企業情報の提供が急増している。2009年末においては欧米企業の利用が多く、大企業では8割以上が提供していた。アジアの企業は2010年に入ってから利用が急増しており、増加率では欧米を越えている。主な目的は商品情報やタイムリーな企業情報の提供で、流通・食品・サービスなどBtoC業界での利用が多い。
◆米国ではソーシャルメディアを使ったIR情報の提供が増えているが、双方向性を生かしている例は少ない。CSR情報の提供については、さらに事例が少ない。しかし新商品などへのコメントを利用した商品開発やカスタマーサービスへの活用も出てきていることから、ソーシャルメディアは本業に関連したステークホルダーとの交流に役立っているといえる。このマーケティング的な活用を参考に、IRやCSR活動のエンゲージメント強化の一手段として活用することも考えられる。
◆米国ではソーシャルメディアを使ったIR情報の提供が増えているが、双方向性を生かしている例は少ない。CSR情報の提供については、さらに事例が少ない。しかし新商品などへのコメントを利用した商品開発やカスタマーサービスへの活用も出てきていることから、ソーシャルメディアは本業に関連したステークホルダーとの交流に役立っているといえる。このマーケティング的な活用を参考に、IRやCSR活動のエンゲージメント強化の一手段として活用することも考えられる。
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