2014年09月26日
サマリー
◆消費構造は世帯主年齢により変化するが、消費支出が最大になるのは50歳代の世帯である。
◆家族形態においては、2025年にかけて単独世帯の増加が予想される。
◆家族形態により消費構造や消費支出の水準が異なる。
◆消費支出は緩やかに増加し、2020年頃にピークを迎えると予想される。
◆2025年にかけて、団塊ジュニア世代が50歳代になるとともに、消費の主体は60歳代から50歳代の世帯に移ると予想される。
◆社会の構造変化が進む中、団塊ジュニア世代は、消費規模拡大の担い手だけに留まらず、新たな商品・サービス創造の観点から顧客として重要視される可能性が高い。
このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。
執筆者のおすすめレポート
-
2025年 人材マネジメントの大転換
『ベビー&キッズサポート』の時代!
2014年11月07日
-
2025年、変貌するライフスタイルの行方
週末はLCCに乗ってエクスカーション!
2014年10月16日
-
労働力から見た2025年問題
2025年の労働力は足りているのか
2014年09月02日
-
人口動態から見た2025年問題
2025年の人口動態はどのようなものか?
2014年08月22日
関連のレポート・コラム
関連のサービス
最新のレポート・コラム
-
0.50%への利上げが家計・企業に与える影響
家計では「30~40代」の世帯、企業では「中小」で負担が大きい
2025年01月22日
-
CISA が初の国際戦略を発表
DIR SOC Quarterly vol.10 2025 winter 掲載
2025年01月22日
-
「103万円の壁」与党改正案の家計とマクロ経済への影響試算(第4版)
71万人が労働時間を延ばし、個人消費は年0.5兆円拡大の見込み
2025年01月21日
-
欧州サイバーレジリエンス法(EU Cyber Resilience Act)の発効
DIR SOC Quarterly vol.10 2025 winter 掲載
2025年01月21日
-
Scope3排出量の削減目標達成にカーボンクレジットは使えるようになるのか?
2025年01月22日