AIエージェントが人的資本経営にもたらす影響

RSS
  • マネジメントコンサルティング部 主任コンサルタント 浜島 雄樹

サマリー

◆AIエージェントは、従来の生成AIと異なり、自律的に計画・判断し、複数の業務を連続的に実行できる行動型AIであり、業務プロセスの自動化や意思決定支援に強みを持つ。現段階では完全自律には至っておらず、人間の監督や介入が必要である。

◆AIエージェントは人的資本経営を強力に支援するが、人への継続的投資が不可欠である。AIエージェントは業務効率化だけでなく、人間が価値を創造する環境づくりの一助となるだろう。

◆AIエージェントの導入にはデータ・プライバシーやバイアス、公平性、導入コスト、法規制等多様な課題があり、慎重な検討と段階的な導入が求められる。企業はこれらのリスクを管理しつつ、公正性や透明性を確保することが持続的な価値創造につながる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

同じカテゴリの最新レポート

関連のサービス