1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. コンサルティングレポート
  4. ビジョン/中期経営計画
  5. 人的資本経営の実現に向けた5ステップ

人的資本経営の実現に向けた5ステップ

経営コンサルティング第二部 主任コンサルタント 内山 和紀

サマリー

◆2021年の7月より「人的資本経営の実現に向けた検討会」が開催され、「人的資本経営の実現に向けた検討会報告書~ 人材版伊藤レポート2.0~(案)」が公表されている。

◆人材版伊藤レポート2.0案にて挙げられている「3つの視点・5つの共通要素」の枠組みではなく、実務を推進する視点から各取り組みについて再整理を行い、本稿では「人的資本経営プロジェクトの立ち上げ」「現状分析」「As is - To beギャップの把握」「全社的経営課題の抽出」「各課題への対応」の5つのステップにまとめた。

◆5つのステップの中でも「全社的経営課題の抽出」は難易度も高いが、人的資本経営を進めていく上で効果的な取り組みとなる。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のサービス