消費の質的変化とポストコロナの消費展望

進む「プチ贅沢」志向/ウィズコロナと10年先の消費構造の共通点

RSS

2020年12月29日

サマリー

◆コロナショックは、個人消費に量的な変化だけでなく質的な変化ももたらした。飲食料品において小売物価と購入単価の動きを比較すると、コロナショック後に家計の高価格志向、いわゆる「プチ贅沢」志向が強まったとみられ、その傾向は足元でも継続している。コロナ禍で雇用者報酬は減少したものの、一人当たり10万円の特別定額給付金やサービス消費の自粛により家計の貯蓄が積み上がったことが「プチ贅沢」志向に拍車をかけたと考えられる。

◆10年先の人口動態を踏まえると、コロナショックで生じた在宅関連需要の高まりや、外食が減少する中での飲食料品のプチ贅沢志向の強まりといった変化は、ポストコロナ時代も継続すると考えられる。すなわち、企業がコロナショックで生じた消費構造の変化に対応することは、10年先の経済社会構造を見据えた取り組みという側面があるため、企業の持続可能性を高めることにもなろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。