DC普及で進める女性の資産形成

金融知識の習得に関心が高い女性にDC投資教育機会の充実を

RSS

サマリー

◆自助による資産形成の重要性が高まっているが、国民全体での資産形成制度の利用は限定的であり、特に女性はその傾向が強い。理由としては、金融教育を受けた経験が女性は少ないことが影響していると考えられる。だが、潜在的に女性は知識の習得に対する関心が高いとみられる。金融教育の充実により金融や制度への理解が社会全体に広がれば、資産形成を検討する女性が増えるのではないか。

◆女性が参加しやすい金融教育機会を充実させていく必要があるが、女性の雇用が拡大していることを踏まえると、勤務先での確定拠出年金(DC)への加入を通じた投資教育の普及が有効と考えられる。企業型DCの導入や加入者のすそ野拡大、iDeCo(個人型DC)の職域利用を企業に促す必要がある。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート