なぜ米国企業は中計を発表しないのか

市場、ガバナンス、経営戦略に見る日米の相違と日本企業への示唆

RSS
  • コンサルティング企画部 主任コンサルタント 枝廣 龍人

サマリー

◆国内の経営・市場関係者にとって馴染みのある中期経営計画であるが、米国では日本のように体系的でまとまった経営計画や財務目標数値を発表する企業は少ない。日本ではTOPIX Core30社のうち25社が中期経営計画を発表しているが、日本型の中期経営計画に形式を限定すれば、米国ではNYダウ30社のうち2社が発表しているのみである。


◆このような違いはなぜ生まれるのだろうか。主な要因は(1)米国では業績ガイダンスの形式が厳格には決められていないこと、(2)米国の経営者は未達リスクの高い中長期経営計画を発表しにくいこと、そして(3)産業構造の変化を繰り返してきた米国では中期経営計画は経営戦略のひとつに過ぎないことの3点であると筆者は考える。


◆日本の投資家が企業に対し積極的な将来情報の開示を求める点は今後も変わりないと見られるが、コーポレートガバナンス・コードの導入などにより、日本企業が置かれる環境は米国型に近づいている。中期経営計画は市場関係者にとって重要な投資判断材料であり続けるが、その内容や形式については米国同様に企業独自の形式が広がるであろうし、広がるべきだろう。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

関連のサービス