2014年07月17日
サマリー
◆本来イノベーションとは、ものづくりや技術の領域に限ったことではなく、ビジネスモデル全体に関わるものである。ビジネスモデルを顧客に対する価値提供の仕組みと考えれば、イノベーションとは顧客価値を高めることにその本質がある。
◆顧客価値を高めたという観点でイノベーションの事例を見ると、①新たな顧客価値を創造していること、②そのポイントは、既存の思考の枠から脱却できたこと、が共通点として見出せる。
◆こうしたイノベーションを推進していく経営に求められるのは、①出発点として、顧客価値に対する強烈な「気付き」や「心の叫び」があること、②「気付き」や「心の叫び」を全社を巻き込む大きなうねりとしていける、手立て・哲学・環境が社内に存在すること、である。
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