「大和総研 AI倫理指針」の策定および「AI倫理委員会」の設置について

RSS

2023年06月23日

  • 株式会社大和総研

株式会社大和総研(代表取締役社長:望月 篤、本社:東京都江東区、以下「大和総研」)は、「大和総研 AI倫理指針」を策定するとともに、指針に則った活動を担保する「AI倫理委員会」を設置しました。

AIの活用が社会・経済に多大な便益を広範にもたらす一方で、従来のITソリューションでは想定できなかった倫理面を中心とした様々な懸念事項が指摘されています。これを受けて、欧州においては倫理に反するAIの開発・提供を規制する動きが活発になり、日本国内においても内閣府が「人間中心のAI社会原則」を、経済産業省が「AI原則実践のためのガバナンス・ガイドライン」を策定するなど、対応が進んでいます。

このような動きを踏まえ、大和総研は、AI倫理に関するリスクへの対応指針を明文化した、全役職員が遵守する文書である 「大和総研 AI倫理指針」 を策定しました。また、「AI倫理委員会」を設置し、AI倫理指針を基に社内にガバナンスを効かせ、リスクをコントロールするとともに、指針に則った活動が実施されていることを担保する体制を構築していきます。

指針は前文、および7条の条文から成り、各条文は以下の事項を記載しています。

1. AIによる社会・経済への貢献
2. 人間中心のAIの提供   
3. AIの透明性と説明責任
4. AIの適正利用と適正学習
5. 法令遵守とプライバシー保護
6. セキュリティとAI監視   
7. AIのガバナンス態勢と人材の育成

大和総研が全てのステークホルダーから信頼され、当社が提供するサービスを安心してご利用いただけるよう、今後とも尽力してまいります。

大和総研 AI倫理指針