1. トップ
  2. ニュースリリース・お知らせ
  3. 2018年のニュースリリース
  4. 人工知能(AI)によるビジネスマッチングサービスの提供開始について
大和総研

人工知能(AI)によるビジネスマッチングサービスの提供開始について

2018年11月26日

株式会社大和総研
大和証券株式会社

大和証券株式会社(以下「大和証券」)は、株式会社大和総研(以下「大和総研」)と共同開発した人工知能(AI)によるビジネスマッチングサービスを、2018年11月22日より開始いたしました。

大和証券は、2010年より法人のお客様向けにビジネスパートナーをご紹介する「ビジネスマッチング」サービスを提供しております。本サービスでは大和証券がお客様のビジネスニーズをお預かりした上で、営業担当者及び本部職員がお客様同士のマッチング候補を抽出することで、全国のお客様のビジネス拡大をお手伝いさせていただいております。

金融業界においては、テキストデータのサービス活用に注目が集まっておりますが、テキストデータをサービス活用するためには、テキストデータ自体の品質が高いことに加えて、高度な自然言語処理や人工知能の技術が必要です。

今回、大和証券営業担当者が長年にわたり蓄積し、本部職員が品質を整えてきたマッチングニーズのデータに、大和総研の持つ自然言語処理・人工知能技術を掛け合わせることで、お客様に最適なビジネスパートナーを推薦するAIを開発いたしました。当技術を活用することにより、お客様のニーズに合った多様な観点からのビジネスマッチングサービスが可能となります。

大和証券と大和総研は、これからも人工知能をはじめとした先端技術を積極的に取り入れながら、お客さま満足度のさらなる向上に向けて、画期的なサービスの創出に努めてまいります。

PDFファイルの閲覧にはAdobe® Reader®が必要となります。お持ちでない方は、アドビ システムズのウェブサイトから無償ダウンロードができます。なお、Adobe® Reader®のインストール方法は、アドビ システムズ ウェブサイトをご覧ください。

Get Abode Acrobat Reader

  • このエントリーをはてなブックマークに追加