2020年11月より、大規模事業主から健康保険組合(健保組合)への一部届出の電子化が義務化されました。大和総研では自社開発ワークフローシステムの提供により、健保組合内の決裁業務の電子化を業界で初めて実現し、業務効率化に大きく貢献しています。

事業主や健保組合の手続き効率化と業務負荷軽減

ウェブポータルサイトより被保険者から健保組合への各種申請ができるよう、電子申請の範囲を2021年度下期から順次、拡充します。
事業主側の作業もペーパレス化され、健保組合業務にとどまらず、被保険者や事業主を含めた社会保険手続き全体の効率化が期待できます。

特長

  • マイナポータルを経由した申請は、マイナポータルで取扱い可能な全15申請に対応しております。
  • マイナポータルで取扱いできない申請は、KOSMO Communication Webより申請が可能な環境をご用意しています。
  • 対象業務を随時拡大し、事業主、被保険者からの全ての届出の電子化、ペーパレス化を目指します。
  • 申請データはワークフローシステムにて決裁後、基幹システムに自動登録されます。
  • ワークフローシステムの導入により、申請業務のペーパレス化が実現し、テレワーク環境下においても効率的な業務遂行を可能とします。

電子申請概要

当電子申請サービスにご関心がございましたら、以下のお問い合わせまでご相談ください。

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