業務効率化

 業務効率化とは、組織が抱える業務課題を分析して、より効率的に働ける体制やフローを構築していくことを指します。主に、業務を行う上での時間的コストの削減を目的として行われます。

 業務効率化の具体的な対策として、ITツールの導入による業務フローの削減、RPAを用いた定型業務の自動化、テレワークの導入による柔軟な勤務体系の構築などが挙げられます。

 近年では、企業の定型業務の一部、あるいは全てを外部に委託することで業務改善を図る「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」を採用するケースも増えてきています。また、企業が持つ「ヒト・モノ・カネ・情報」といった経営資源を適切に分配、あるいは共有することで生産効率を高める「生産性向上」も働き方改革の重要な要素です。

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