顧客生涯価値(LTV)

 LTVとは「Life Time Value」の略で、「顧客の生涯価値」を意味します。企業がある顧客と取引を開始してから終わるまでの期間を通して得られる利益の総和を表す指標です。LTVが注目されるようになった背景には、市場の飽和による新規顧客の獲得の難しさ、One to Oneマーケティングの普及、サブスクリプションサービスの増加などがあります。
 LTVの計算方法はビジネスモデルによって異なりますが、代表的な計算方法は以下の通りです。

  • LTV=平均顧客単価×収益率×購買頻度×継続期間

 例えば、顧客との接点を増やして購買頻度を向上させるなどの施策を行うことで、上記の式の各パラメータに対する効果を期待することができます。また、顧客満足度を高めることもLTVの向上につながります。これらの施策にはCRMが活用されます。
 さらに、LTVを分析することにより、マーケティングの費用対効果を算出し、マーケティング施策の予算の目安とすることができます。また、顧客をセグメント化し、パーソナライズした施策を実施することも可能です。