顧客関係管理(CRM)

 CRMとは、Customer Relationship Managementの略で、顧客の属性・顧客との接触履歴を記録・管理・分析し、最適で効率的なアプローチを実現することで、自社の商品やサービスの競争力を高めるための手法です。また、それを実現するためのシステム・製品を指すこともあります。CRMは主に既存顧客の情報を管理し、既存顧客と長期的に良好な関係を維持することを目的とするケースが多くみられます。
 同じく営業活動を支援する手法・ツールとしてSFA(Sales Force Automation)やMA(Marketing Automation)があります。SFAは、主に顧客との取引に関わる情報を管理し、営業活動の円滑化を目的とします。MAは、主に見込顧客の情報を管理し、自社の商品・サービスに興味・関心のある見込顧客へのアクションを自動化します。

 CRMを活用したソリューションの詳細に関しましては本サイトのこちらの記事をご覧ください。

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