チャットボット/対話型AI

 インターネット上における人同士のコミュニケーションを示す「チャット」と、「ロボット」を組み合わせた言葉です。人間に代わって、コンピュータが自然な会話で応答することが可能です。

 チャットボットを活用することで、カスタマーサポートの自動化やFAQを活用できていない企業における定型的な回答を代替することができます。それだけでなく、複雑な質問の意図を分析して回答するといったことはAI搭載型チャットボットの特長といえます。

 人同士の会話と同様のリアルタイム性を持ち、かつ質の高い返答をするチャットボットの開発は発展途上の段階です。言語モデルを迅速に最適化して推論を立てるといった、対話に特化したAIの開発を各企業が進めています。また、他のサービスとのかけ合わせも注目されています。例えば、CG技術と感情表現を持ち合わせる「デジタルヒューマン」とチャットボットの特徴を活用することで、言語、視覚、感情といった多くの情報をもった会話を実現できると考えられています。

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