3C

 3Cとは、「①Customer(市場・顧客)」、「②Competitor(競合)」、「③Company(自社)」、の3要素を分析・評価し、経営戦略における“重要成功要因:Key Success Factor”(以下、KSF)を示すためのフレームワークです。3Cにおいて検討する項目には次のようなものがあります。

  1. Customer(市場・顧客)

    ・ 市場規模

    ・ 市場の成長性

    ・ 顧客の購買行動

    ・ 顧客のニーズ

    ・ 上記に影響を与える政治、経済、社会、技術等の要因 など

  2. Competitor(競合)

    ・ 競合企業の戦略

    ・ 競合企業の事業規模・収益性

    ・ 競合企業の強み・弱み

    ・ 競合商品の特性 など

  3. Company(自社)

    ・ 自社の事業戦略

    ・ 自社の事業規模・収益性

    ・ 自社の強み・弱み

    ・ 自社商品の特徴

    ・ 自社経営資源の特徴 など


 3Cによる分析のイメージを図1で示しています。3Cをそれぞれ円で表現し、“顧客ニーズがあり、競合が進出していないが、自社が提供できる部分”をUSP(Unique Selling Proposition)と呼びます。3Cを分析する際は、このUSPを整理することがポイントになります。USPの理解が深まることで、経営戦略を立てる際のKSFが導き出しやすくなります。

図1. 3C分析のイメージ

出所:大和総研作成