3Cとは、「①Customer(市場・顧客)」、「②Competitor(競合)」、「③Company(自社)」、の3要素を分析・評価し、経営戦略における“重要成功要因:Key Success Factor”(以下、KSF)を示すためのフレームワークです。3Cにおいて検討する項目には次のようなものがあります。
Customer(市場・顧客)
・ 市場規模
・ 市場の成長性
・ 顧客の購買行動
・ 顧客のニーズ
・ 上記に影響を与える政治、経済、社会、技術等の要因 など
Competitor(競合)
・ 競合企業の戦略
・ 競合企業の事業規模・収益性
・ 競合企業の強み・弱み
・ 競合商品の特性 など
Company(自社)
・ 自社の事業戦略
・ 自社の事業規模・収益性
・ 自社の強み・弱み
・ 自社商品の特徴
・ 自社経営資源の特徴 など
3Cによる分析のイメージを図1で示しています。3Cをそれぞれ円で表現し、“顧客ニーズがあり、競合が進出していないが、自社が提供できる部分”をUSP(Unique Selling Proposition)と呼びます。3Cを分析する際は、このUSPを整理することがポイントになります。USPの理解が深まることで、経営戦略を立てる際のKSFが導き出しやすくなります。
出所:大和総研作成