データマネジメントプラットフォーム(DMP)

 DMPとは、外部企業が提供するパブリックデータや社内データを一元管理するプラットフォームのことです。様々なデータを収集し、加工・分析することでマーケティング施策につなげることができます。

 DMPを利用して収集するデータや役割により、「プライベートDMP」と「パブリック(オープン)DMP」に分類することができます。 プライベートDMPは、「カスタムデータプラットフォーム(CDP)」とも呼ばれており、自社で保有する顧客データや購買履歴などのデータを管理するためのプラットフォームです。一方パブリックDMPはSNSのデータや統計データ等、第三者が保有しているデータを管理するものです。パブリックDMPの利用は、自社のデータだけでは気づけなかったWeb上の消費者行動やニーズを把握することができるため、新規顧客開拓のための広告配信といったデジタルマーケティングに向いています