サマリー
◆3月前半の消費は、6府県への緊急事態宣言の解除などにより2月から小幅に増加したとみられる。巣ごもり需要の一服で財消費が振るわなかった一方、人出の回復もあってサービス消費が緩やかに増加した。
◆【小売関連】3月上旬の大手家電量販店の売上高は2月平均比▲3%程度、スーパーは同▲2%程度、ホームセンターは同▲2%程度といずれも減少した。他方、3月前半の大手百貨店の売上高伸び率は新型コロナウイルス感染拡大前の2019年同期比で2割減程度と、2月からマイナス幅が小幅に縮小した。
◆【サービス関連】3月上旬の新幹線輸送量は、2019年同期比6~7割減程度と2月からマイナス幅が小幅に縮小した。旅客機輸送量も、減便率を踏まえると2月からマイナス幅が小幅に縮小したとみられる。小売店・娯楽施設の人出は足元で緩やかに増加しており、外食・旅行・娯楽関連消費の増加につながったと考えられる。
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