金融資本市場
英国のエンジェル税制導入の効果

日本においてもエンジェル投資促進の議論を

2013年6月12日

  • 金融調査部 研究員 奥谷 貴彦

サマリー

◆エクイティ型クラウド・ファンディングの活用が進む英国であるが、個人投資家が起業段階のベンチャー企業への投資を支える仕組みとして、エンジェル税制が整備されている。

◆英国はエンジェル税制の導入によって、投資家の裾野が広げられた可能性がある。

◆日本においても投資額にほぼ相当する金額が所得控除できるなどのエンジェル税制が整備されている。しかし、英国の優遇税制と比較すれば拡充の余地が残されていると言える。今後もエンジェル投資促進にむけて、議論を深めることが必要であろう。

レポートをダウンロードする

お気に入りへ登録

この記事を「お気に入りレポート」に登録しておくことができます。

このレポートのURLを転送する

  • @

おすすめ関連レポート

お問い合わせ

PDFファイルの閲覧にはAdobe® Reader®新しいウィンドウで開きますが必要となります。お持ちでない方は、アドビ システムズのウェブサイトから無償ダウンロードができます。
なお、Adobe® Reader®のインストール方法は、アドビ システムズ ウェブサイト新しいウィンドウで開きますをご覧ください。

Get Adobe® Reader®

リサーチ

リサーチメールマガジン

大和総研研究員によるレポートやコラム、書籍・刊行物などの最新情報を適宜お届けします。

ダイワインターネットTV

2016年9月2日
マイナス金利政策導入の銀行への影響

2016年8月4日
アベノミクスで加速する企業ガバナンス改革