日本企業に今求められる新セグメント創造のイノベーション(前編)

「俯瞰する」「再定義する」がキーワードに

RSS
  • 安井 明彦

サマリー

◆イノベーションは、①リニアなイノベーション、②組換え型イノベーション、③カテゴリー創出型イノベーション、という3つに分類される考え方がある。この類型に従えば、新しいセグメントを創造する「カテゴリー創出型」は企業にとって最も盤石なポジションを確立できるものと言え、最近日本企業においても事例が増えてきている。


◆カテゴリー創出型イノベーションとみられる業種も規模も多様な7つの日本企業の事例を分析すると、いずれもこれまでの固定観念を否定するところから新たなマーケットを発見していった。すなわち、「一段広い視野」で物事を観察した結果を基に、「一段高い視座」から自分たちの志を明確にすることで、これまでの常識を超えた「一段大きい価値」を実現した、という一連のプロセスをたどっている。


◆一番のポイントは、このプロセスの起点、すなわち日常的な競争ステージの内部の視点から脱却し、その外側も含めた事業環境全体を「俯瞰する」ことができるかどうかである。カテゴリー創出型イノベーションは「俯瞰する」ことから始まるのである。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

執筆者のおすすめレポート

関連のサービス