「地方創生」をいかに成功させるか

地方(前向きな取組)+国(的確な支援)+時流(ローカル志向)の調和がポイント

RSS
  • コーポレート・アドバイザリー部 主席コンサルタント 太田 達之助

サマリー

◆地方創生が政策の最優先課題のひとつと位置付けられている。背景にあるのは、今後確実に到来する人口減少社会に対する危機感と、地方が元気にならなければ日本が元気にならないという認識である。


◆高度経済成長期に、地方から都市へと大量の人口が移動した結果、過密と過疎が発生し、高齢化の段階が異なる地方と都市のそれぞれが、今後別の危機を迎えることになる。


◆地方創生の主役である地方において、地域活性化が進む自治体や集落には、共通する成功パターンがある。


◆若い世代を中心に高まっている地元志向・ローカル志向は、地方創生を実行するにあたって、ポジティブな要因となる。


◆ローカル志向という時流を追い風に、成功モデルを創り上げるための地方の前向きな取組と、人材面・財政面など国の的確な支援とをリンクさせることが、地方創生を成功させるポイントである。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

関連のサービス