1. トップ
  2. レポート・コラム
  3. コンサルティングレポート
  4. IR支援
  5. 企業におけるサステナビリティとは?

企業におけるサステナビリティとは?

~アパレル業界の取り組みからわかること~

経営コンサルティング部 コンサルタント 渡邊 秀人

サマリー

近年、ESGやSDGsなど、サステナビリティへの注目度は増し、企業の社会的責任への取り組みが注目されている。
サステナビリティ(Sustainability)とは、広く環境・社会・経済の3つの観点からこの世の中を持続可能にしていくという考え方、と定義される。例えば、このような流れの中で、大和証券グループにおいては、経営戦略の一環としてSDGsを捉え、持続可能な社会を創るための具体的な取り組みを始めている。特徴的なのは、SDGsに関する4つのアプローチを掲げている点である。すなわち、「金融」・「テクノロジー」・「地方」・「ライフ(生命/生活)」の4つの視点から、今後グループ各社がそれぞれの役割にあった成果を上げていくことを目指している。

このコンテンツの著作権は、株式会社大和総研に帰属します。著作権法上、転載、翻案、翻訳、要約等は、大和総研の許諾が必要です。大和総研の許諾がない転載、翻案、翻訳、要約、および法令に従わない引用等は、違法行為です。著作権侵害等の行為には、法的手続きを行うこともあります。また、掲載されている執筆者の所属・肩書きは現時点のものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連のサービス