大和総研 インターンシップ
「貫くチカラ、束ねるツヨサ。」

「システム」「リサーチ」「コンサルティング」の3つの機能を備えた強みを活かし、
各機能が相互に連携することで、付加価値の高いサービスを提供し続けています。

その中でも「システム」「リサーチ」に焦点をあて、下記3コースで開催します。

これから数年後に社会に新たな一歩を踏み出すみなさんにとって、
その将来を描くヒントがたくさんつまった内容となります。
皆さんのチャレンジをお待ちしております!

コース紹介・募集要項

Internship Courses Information
System Course
システムコース
シンクタンクで
ITコンサルティングを体感!
大和総研が手掛けた実在するプロジェクトを題材にしたビジネスワークに挑戦します。
IT部門で活躍する社員が現場のリアルな視点で、参加者の提案活動をサポートします。
その他、IT業界を紐解くプログラムや社員との座談会、交流会も開催します。

募集要項

開催日程 2021年7月頃~9月頃の3日間(複数日程を開催予定)
開催時間 9:00~17:00
全日程とも3日目17:00より懇親会を開催予定
開催場所 東京都江東区冬木15-6 大和総研(予定)
※状況によっては、オンライン開催の可能性もございます。
応募期間 2021年6月頃~7月頃(予定)
応募資格 ・大学もしくは大学院に在学中の方
・全日程にご参加可能な方
(オンライン開催の場合)
・ビデオ通話、Excel、PowerPointが利用できるPCをお持ちの方
・安定したインターネット環境が確保できる場所での参加が可能な方
受入れ人数 各日程20~30名程度
合否連絡 2021年6月頃~8月頃(予定)

※ 書類選考合格者は、下記の日程に開催予定のグループディスカッション選考に
進んでいただきます。
2021年6月~7月頃(予定)
その他 (当社ビルにて開催する場合)
・当方にて昼食をご用意いたします。
・遠方よりお越しの方は、当社基準に基づき交通費を支給、期間中の宿泊施設を手配します。

プログラム

1.オリエンテーション
インターンシップのスケジュールとゴールを説明します。ITビジネス体感の前に、まずはグループワークを通じて、IT業界について、理解を深めます。
  • ・インターンシップについて
  • ・プロジェクトチームを結成
  • ・IT業界とは
2.ITビジネス体感ワーク「ITで未来を描け!」
ある金融機関向けソリューション提案に、プロジェクトチームで取り組みます。チームメンバーと協力しながら、顧客のニーズを的確にとらえ、IT戦略を策定してください。なお、本ワークでは、現場社員が、現場のリアルな視点で、みなさんの提案活動をサポートします。
  • ・情報収集、分析と要件定義
  • ・IT戦略の策定
  • ・プロジェクト体制の構築
  • ・提案書作成、プレゼンテーション
3.インターンシップ振り返りと社員との座談会・交流会
  • ・社員によるフィードバック
  • ・社員による仕事紹介
  • ・現場社員座談会
  • ・懇親会


昨年の実施概要

昨年9月にITコンサルティングの体感インターンシップを実施しました。当インターンシップでは、プロジェクトチームを結成し、IT業界の理解を深めていただいた後で、実際にあった大型案件の提案に取り組んでいただきました。わからないところがあれば都度、現場社員がサポートし、昼食や座談会、交流会などでも多くの学生さんに、社員と交流していただきました。

参加者の声

  • グループワークがリアリティのある設定で、実際の業務をイメージすることができました。
    それぞれの役割を担っていただいた社員の方々のリアクションも、
    私たちの質問や提案の仕方で変わり、緊張感を持って、試行錯誤を繰り返しながら臨めました。
    フィードバックも丁寧にしていただいたため、今後の自分の課題が見つかりました。
  • 1日目は、情報量の多さに圧倒されました。
    情報の取捨選択、まだ見えていない情報の確認、また、クライアントや先輩社員の方から
    聞くことで更新される情報など、考えないといけないことが多くあり、非常に混乱しましたが、
    チームで情報を整理し、話し合うことでわからないながらも進んでいくことができました。
    会って数時間しかたっていないチームメイトとも、一緒に難しい課題に取り組むことで、
    すぐに遠慮なく言い合え、議論できる仲になりました。
  • 昼食では社員の方が各テーブルに入り、会社のことだけでなく、
    ご自身が学生の頃の就活話や、プライベートなことまで聞かせてくださり、
    自身の将来像を考えるうえで大変有意義で学びの多い時間となりました。
  • 社員の方と接し、オンとオフを切り替えて社会人を全力で楽しんでいることが伝わってきました。
    短時間で仕事に取り組み、全力を出し切ることを大切にしている社員さんを見て、
    これがオンオフの上手な切り替えにつながっているのだと感じました。
  • 選考時から理系学生が多く、専門知識も何もない私は
    大丈夫なのだろうかと初日は正直不安でした。
    しかし、ワークの内容がとても楽しく、私たち学生を楽しませてくれようと
    沢山の工夫があり、あっと言う間の3日間でした。
  • 自分たちが考えたソリューションをお客様に提案するための
    プレゼン資料作成の大変さを感じました。
    お客様にわかりやすく伝えるためにはどうすればいいのか、
    自分たちの提案を選んでもらうためにはどのようにプレゼンすればいいのかを
    社員の方のフィードバックで学ぶことができました。
  • 社員のみなさんがとても温かく、3日間楽しくインターンをすることができました。
    シンクタンクの企業は、何となく頭が良くて冷たいイメージがあったのですが、
    いい意味で完全に裏切られました。
ENTRY
Research Course
リサーチコース
Research!!
Summer Workshop
大和総研におけるリサーチ部門の仕事を体験できるセミナーです。
経済、金融・資本市場、税制・会計制度等に関して、グローバルなネットワークを駆使し、国内外の動向について、クオリティの高い調査・分析を行う調査研究員の仕事を体験できます。

募集要項

開催日程 2021年8月頃~9月頃の5日間(複数日程を開催予定)
開催時間 8:40~17:10
開催場所 東京都千代田区丸の内一丁目9番1号 グラントウキョウノースタワー
応募期間 2021年6月頃~7月頃(予定)
応募資格 ・大学もしくは大学院に在学中の方
・全日程にご参加可能な方
受入れ人数 各日程4~5名(予定)
合否連絡 2021年7月頃~8月頃(予定)

※ 書類選考合格者は、下記の日程に開催予定の面接に進んでいただきます。
2021年7月~8月頃
その他 ・遠方よりお越しの方は、当社基準に基づき交通費を支給、期間中の宿泊施設を手配します。

プログラム

1.オリエンテーション
  • ・インターンシップのスケジュールとゴールの説明
  • ・業務の進め方、調査業務のためのツール等のレクチャー
2.調査業務
  • ・与えられたテーマについて、情報収集、データ分析
  • ・調査結果のまとめ
  •  ※社員がみなさんの業務をサポートします。
3.プレゼンテーション
  • 調査結果の発表
  • 社員からのフィードバック


昨年の実施概要

昨年9月、リサーチの業務内容を体感するプログラムを実施しました。当インターンシップでは、学生さんに各々自分の好きなテーマを設定してもらい、情報収集と検証を重ねていただきました。社員が実際に働く職場で一緒に働きながら、わからないところがあれば社員がサポートし、昼食や懇親会などを通して、社内の雰囲気をオンオフ共に感じていただきました。

参加者の声

  • 実際に社員の方々が働いている現場に配属され、社員の方から直接アドバイスをいただき、
    大変有意義な5日間でした。
    リサーチレポート執筆の際に教えていただいた注意点や構成の考え方などは、
    普段の研究生活にも活かすことができそうです。
  • 部門社員の方との交流会、ランチ、懇親会など、社員の方々と交流する機会が
    豊富に設けられていたことで、疑問点を一つずつ解消することができました。
    特に若手社員の方々からは、ご自身の就職活動や入社後の働き方など、
    率直でリアルなお話を聞くことができました。
    実際に社員の方々が働いている現場を見たうえで聞くお話は、具体的なイメージもしやすかったです。
  • 経済や金融についてよく知らないままの参加で不安でしたが、調査を進めていくにつれて調べたいこと、
    伝えたいことが明確になり、最後は調査に没頭することができました。
    わからないことがあると、すぐに専門の方に聞くことができる環境で、非常に楽しい5日間でした。
    社員の方がみなさん仕事を楽しんでいる姿がとても印象的で、漠然としていたシンクタンクへのイメージが、
    良い意味で大きく変わったインターンシップでした。
  • 非常にリアルな就業体験でした。
    時間や環境、業務内容のいずれも実際の社員の方のものに近く、
    自分の将来像を具体的にイメージすることができました。
    昼食時には、部署や役職を越えて色々な社員の方とお話できたのも、貴重な機会となりました。
    ホームページや説明会では得られない、実際に働かれている方と話す時間が持つことができ、
    大変有意義な5日間でした。
  • 経済分析業務のやりがいを体感することができたことが、大きな収穫でした。
    社員の方から最終プレゼンテーション後にフィードバックをいただく中で反省点も多く見つかったため、
    今回の学びを学生生活でも活かしていきたいです。
ENTRY
Data Scientist Course
データサイエンティストコース
データサイエンスをリアルに体験!
データを活用して現実のビジネス課題に取り組んでいる大和総研のデータサイエンティストとの議論を交えながら、金融(証券)業界におけるデータサイエンス業務を体験していただきます。
実務で用いるデータを取り扱った、密度の濃いプログラムです。

募集要項

開催日程 2021年8月中旬以降の任意の10日間(最短)
※日程は個別に相談の上、柔軟に設定(平日のみ)
※合計80時間を目安とするカリキュラムを予定
開催時間 9:00~17:00(原則)
開催場所 東京都江東区冬木15-6 大和総研(予定)
※状況によっては、オンライン開催の可能性もございます。
応募期間 2021年5月(予定)
応募資格 ・大学もしくは大学院に在学中の方
・専攻分野において、統計や機械学習などデータ分析関連の知識・経験がある方
(オンライン開催の場合)
・安定したインターネット環境とPCを準備できる方
受入れ人数 若干名
合否連絡 2021年6月上旬(予定)

※ 書類選考合格者は、面接(2021年6月中旬予定)に進んでいただきます。
報酬 時給1,200円(交通費別途)
その他 遠方よりお越しの方は、当社基準に基づき期間中の宿泊施設を手配します。

プログラム

1.オリエンテーション
インターンシップのスケジュールとゴールを説明します。金融IT業界とデータサイエンティストの役割について理解を深めます。
2.金融データサイエンス体験
現場のデータサイエンティストとディスカッションをしながら、データサイエンスを金融ビジネスに適用する業務の一端を体験していただきます。
  • ・ビジネスゴールのディスカッションと理解
  • ・手元のデータの品質チェックと概要理解
  • ・追加で必要なデータの検討と収集
  • ・特徴量探索
  • ・機械学習モデリングとモデル評価
  • ・モデルのビジネス適用シミュレーション
  • ・レポート作成、プレゼンテーション
3.インターンシップ振り返り
  • ・社員によるフィードバック


昨年の実施概要

昨年8月に、データサイエンティストの業務を体験していただくプログラムを実施しました。参加いただいた学生さんは、大和総研のデータサイエンティストとディスカッションしながら、実務案件につき、約2週間かけてデータ加工からレポート作成まで担当していただきました。社員が実際に働く職場で一緒に働きながら、わからないところがあれば社員がサポートし、昼食や懇親会などを通して、社内の雰囲気をオンオフ共に感じていただきました。

参加者の声

  • 実際の案件を担当させてもらえるため、データサイエンティストの仕事を肌で感じることができました。
    データの加工からプレゼン発表まで担当する中で、新たなスキルや知識を習得することができ、
    大変実りの多い2週間でした。
  • メンターの社員がすぐ傍にいたので、いつでも質問しやすく安心して課題に取り組むことができました。
    色んな社員の方とランチや懇親会で交流をすることができ、職場の雰囲気もよくわかりました。
    働きやすい環境で、難易度の高い課題に自由度を持って取り組め、とても楽しかったです。
  • 担当案件が成功すれば実際に採用されるということを、最初に伝えられたので、
    モチベーションを高く取り組むことができました。
    開発環境も初めから整っていたため、集中して取り組めたのもとても良かったです。
  • 交代で色んな社員の方がついてくださるので、知見の幅もひろがり、
    課題に対して様々なアプローチをすることができました。
    業務中に自分がチャレンジしたいと思ったことを伝えると機会を与えてくれ、
    自分なりに試行錯誤を重ねることができたのも貴重な経験となりました。
  • データサイエンティストとしての仕事内容や、社内の雰囲気を知ることができ、
    また新たな知識・スキルを身につけることができました。
    現在の自分の能力で足りない点、活かせそうな点を振り返ることができたのも大きな収穫でした。
ENTRY

その他のお問合せ

Other Information
FAQ

応募について

学年・年齢による応募制限はありますか?
ありません。大学または大学院に在籍中で、社会人経験のない方はすべてご応募いただくことができます。
文系・理系の区分による応募制限はありますか?
ありません。いずれのコースも、文理問わず、全学部・全学科の方がご応募いただくことができます。
以前インターンシップに応募し、不合格となりましたが、再度応募できますか?
再度ご応募いただけます。
以前参加したコースとは、別コースのインターンに応募することはできますか?
ご応募いただけます。
現在、日本国外に留学中ですが、応募できますか?
ご応募いただけます。
海外からの留学生ですが、応募できますか?
ご応募いただけます。
複数のコースに併願できますか?
併願いただけます。
インターンの全日程に参加できないのですが、応募できますか?
できません。全日程にご参加いただける方を対象にしています。
インターンシップの参加有無は採用選考に関係がありますか?
ありません。インターンシップは就業体験の提供を目的としており、採用選考には一切関係がありません。
登録情報に誤りがあったのですが、修正できますか?
できます。マイページ内の「登録情報修正」から修正いただけます。
エントリーシート提出後、提出内容を変更することは可能ですか?
エントリーシートは一度提出したら内容の変更はできません。
提出内容は、マイページからご確認いただけます。
IDとパスワードを忘れてしまいましたが、どうすれば良いですか?
ログインページの「ID/PWをお忘れの方」をクリックし、手順に従ってお進みください。

選考について

選考フローを教えてください。
マイページより応募シート提出→書類選考→グループディスカッション・面接→合否通知となります。
選考にかかる交通費の支給はありますか?
選考過程においては、交通費の支給はございません。
インターンシップ参加時には募集要項のとおり支給されます。

インターンシップ参加について

インターンシップでの勤務時間を教えてください。
9:00~17:00を予定しています。
詳細は、募集要項をご参照ください。
交通費・宿泊費の支給はありますか?
遠方からインターンシップにご参加の方は、当社規定に基づき、交通費の支給および宿泊施設を手配いたします。
参加までの流れ
1
インターンナビサイトまたはマイページよりプレエントリー ENTRYボタン、またはマイナビよりエントリーをお願い致します。
マイページにログインするためのIDとパスワードが発行されます。 ENTRY
2
マイページより応募シート提出 マイページにログイン後、応募シートに必要項目を入力の上、提出してください。
3
書類選考 弊社にて書類選考を行った上で、結果をお知らせいたします。
4
グループディスカッション・面接 書類選考後、グループディスカッションと面接を行います。
5
合否通知 合否の結果をお知らせいたします。合格者には、参加日もあわせてお知らせいたします。

エントリー

Entry
ENTRY
  • マイナビ2023

Recommend

大和総研

COPYRIGHT © DAIWA INSTITUTE OF RESEARCH LTD. ALL RIGHTS RESERVED.