金融資本市場
中国:地方政府財政の構造的問題

地方政府債務と土地使用権譲渡収入への依存

2017年6月22日

サマリー

◆中国の地方政府債務問題について、地方政府が債務の返済において土地の使用権譲渡収入に依存していることが問題として指摘されている。

◆不動産価格が下落すれば、土地使用権の譲渡価格も下落する。土地の使用権譲渡収入が減少すれば財政運営ひいては債務の返済が困難となる地方政府が出現する恐れがある。

◆地方政府の土地使用権に依存した財政状態は、中央・地方政府に不動産価格への政策的サポートを促し、不動産価格を下支えする要素の一つとなってきたと考えられる。

◆地方政府債券の発行による借り換えにより、債務返済期限の先延ばしが行われているが、根本的な解決には、土地の使用権譲渡収入への依存体質からの脱却が必要となるだろう。

レポートをダウンロードする

お気に入りへ登録

この記事を「お気に入りレポート」に登録しておくことができます。

このレポートのURLを転送する

  • @

おすすめ関連レポート

お問い合わせ

PDFファイルの閲覧にはAdobe® Reader®新しいウィンドウで開きますが必要となります。お持ちでない方は、アドビ システムズのウェブサイトから無償ダウンロードができます。
なお、Adobe® Reader®のインストール方法は、アドビ システムズ ウェブサイト新しいウィンドウで開きますをご覧ください。

Get Adobe® Reader®

リサーチ

リサーチメールマガジン

大和総研研究員によるレポートやコラム、書籍・刊行物などの最新情報を適宜お届けします。

ダイワインターネットTV

2017年10月26日
最近の内部留保を巡る動き

2017年9月22日
中国:収まってきた海外への資本流出