アジア太平洋三人行

対談
第7回 国の強みを活かす構造改革が中国の安定成長への途(1/3)

  • ゲスト 大田 弘子氏 政策研究大学院大学 教授

対談動画(ダイワインターネットTV)

その国の持っている強みが存分に活きるような仕組みを作っていくことが構造改革である。中国の強みは大きい消費市場であるが、貧富の格差が大きいと十分その強みは発揮することはできない。今年からスタートした第12次五カ年計画は、消費主導の安定した経済構造に変えていこうというよくできた構造転換のメッセージであり、5年間でこれが実行できれば、中国経済は新しいステージ入りが実現する。また、格差があることへの不満に対し、努力すれば豊かになれるという可能性が開かれた社会の実現が重要である。


川村

大田さんは、経済財政担当大臣として構造改革の主役の一人として大活躍され、政策研究大学院大学の副学長も経験されています。まず、大田先生と中国とのご関係についてお話ください。

大田

私が大臣をしておりましたときに、日中経済対話というのがスタートしました。それまでは公式な形で政府同士が対話するということはありませんでした。そこでは環境技術をどういう具合に日本から中国に伝えるかといったような話が出て印象的でした。そして、今の私の大学院は役人が勉強にきているところで、中国からもいままでに140名以上の学生が来ていて、現在も14名の学生さんが勉強しています。中国共産党の中央党校とも2009年に学術交流の協定を結んで、中央党校の若い方々が短期で研修に来たり、一緒にシンポジウムを開いたりしています。

川村

役人で現在政策研究大学院大学で学んでいる日本の若い人と、例えば中央党校から来ている中国の若きエリート官僚予備軍とを比較して、何か感じるところはありますか。

大田

学生として来ているのは、中央党校ではなく、中国の役所、中国政府、あるいは中央銀行からですが、平均的に見て中国の学生は優秀ですし、よく勉強します。他の国から来ている人と比べても優秀でよく勉強します。非常にいいですね。頼もしいです。日本の学生は国からも来ていますし、地方自治体からも来ていますが、留学生に比べるとおとなしいですね。

薛軍

政策研究大学院大学は中国の党校みたいなところですか?

大田

党校とは違いますけれども、政策研究の拠点です。アメリカでいうと、ケネディスクールがありますね。行政官が勉強にきているところです。

薛軍

大田先生がご自身で関わった日本の経済構造改革について、その話をお伺いしたいのですが。

大田

日本経済の転換点は90年頃にあります。90年代に世界と日本で起こった大きな変化にいまだに取り組むことができていないことが、現在の長い停滞につながっています。89年にベルリンの壁が崩壊し、冷戦構造が終わり、92年にはマーストリヒト条約が結ばれEUができました。同じ頃、アジアでは、91年にインドが本格的な経済改革を始め、92年は鄧小平が南巡講話という有名な講話をして、改革開放路線が決定的なものになりました。IT革命も90年代に大きく進みます。このような大変化で、ヒト・モノ・カネが国境を容易に超えるようになり、海外からの直接投資もこの頃から急増します。グローバル化が劇的に進むわけですね。その頃、日本国内では高齢化が90年代に急速に進みました。ところが、日本は90年代にバブルが崩壊した後は、不良債権の処理に10年以上かけてしまい、国外・国内での大きな変化に取り組むのが遅れてしまいました。2001年に小泉内閣が生まれ、ようやく構造改革が始まります。

私は2002年に役所に入り、まずは役人として構造改革に関わり、小泉内閣に続く安倍内閣では大臣として構造改革を進めました。構造改革の目的は、経済環境の大きな変化、すなわち世界的にいうとグローバル化が劇的に進んだ、日本国内では人口の高齢化が進んだ、これにあった経済の仕組みを作るということです。具体的に行ってきたのは、グローバル化に併せてFTA(経済自由貿易協定)を進めようとしたり、あるいは対日直接投資を増やすために、法人税率を引き下げようという努力をしたり、高齢化に対応して社会保障制度を改革したり、地方分権を進めたりと、そういう改革を包括的に実施しようとしてきました。

川村

改めて構造改革の政策的意義はどういう点にあったのか、もう一つはあの構造改革は成功したものだったのか、ご自身からご覧になってどうでしょう?

大田

構造改革の意義は、日本の持っている強みを一番活かす仕組みを作ろうとすることです。日本は優れたリソースを持っていて、豊富な金融資産もある、均質な労働力もある、技術力もある、厚みのある文化もある、さらには清潔で安全な街もあります。いろいろな資源を持っていますが、グローバル化と高齢化に対応しないままではこういう資源は活きてきませんから、経済環境の変化に合わせて国内の仕組みを変えていかないといけません。しかし、これは容易なことではありませんでした。バブル崩壊後に、日本は公共事業で経済を支えてきましたから、いつの間にか政府依存型の経済ができていましたし、膨大な財政赤字もできていました。小泉内閣で、やっと政府依存型の経済をやめ、不良債権処理を完全に終了させ、財政改革にも着手したわけですね。遅まきながらも、このような改革に着手し、不良債権で水面下にあった経済を水面上に持ってきたわけですから、小泉構造改革は成功だったと思います。私は、その後に大臣になりましたから、今度は成長できる経済にすることが私の役割だと思い、すぐ成長戦略作りに取りかかりました。しかし、その頃日本の国会は、小泉改革への批判一色でした。経済危機が収まると、政府依存型の経済で潤っていた人たちが昔の状況に戻そうとするわけです。特に私は、経済財政諮問会議という小泉首相が改革の司令塔にしていた会議を担当していましたから、国会では攻撃の的になりました。

構造改革は4、5年でできるものでなくて、10年、15年も取り組まなければいけないものだと思います。どの国だって構造改革なんてやりたくありません。変わるのはみんな嫌です。それでも世界経済が変わればそれに合わせて変わらない限り、国内で雇用を作り出していくことはできません。安倍内閣当時は、確かに、地域経済が振るわない、労働所得の格差が拡大するといった問題が出てきていましたが、それを全部構造改革のせいだと位置づけたところに大きな問題があったと思います。グローバル化の中で、あるいは人口が減る中で問題をどう解決するかという本格的な議論にはなりませんでした。元に戻せばうまくいく、つまり、格差を生み出した構造改革が悪いのだから元に戻せばうまくいくという声が出てきて、結局それが民主党への政権交代へと繋がり、今では構造改革という言葉すら聞かれなくなってしまいました。したがって、成功だったかと訊かれれば、まだ途上に過ぎません。いまだに90年代に世界経済が経験した大きい変化に適合できないまま失われた20年になってきていると思いますね。

ダイワインターネットTV

アジア太平洋三人行 バックナンバー

第17回 人民元の国際化を乗り越え、中国は資金供給国としての役割の認識が必要に

  • ゲスト 渡辺 博史 氏
    国際協力銀行副総裁

貯蓄超過のアジアの資金をアジア内で循環させるには、金融取引の障壁を低くし、資金が流れる仕組みや環境の整備が不可欠だ。パンダ債発行や人民元との直接取引開始等で官が先行しているが、5-10年をかけ民間にイニシアティブを移すことが必要となろう。
人民元の国際化は不可避であり、自由化の速度をどう調節するかが課題だ。
中国が地域間の資金偏在を解消できれば、日本とともに世界に対し資金の根源的な出し手の地位にいたる。そのとき、日中両国が協力しあえば、世界への貢献度、発言権はきわめて大きくなる。それは、今後10年、20年の間に、政府や民間が互いに意識して連携できるかどうかにかかっている。

第16回 中国は、長期の視野の下で、安定的な発展モデルを考えることが必要

  • ゲスト 崔 保国 氏
    清華大学副院長

今、世界は成長の危機に直面している。100年前には目指すべき発展モデルがあったが、今後の100年を展望するとき、そうしたモデルは存在していない。中国は、自身の知恵を絞り、安定的かつ長期の経済及び社会の発展モデルを考える必要がある。
中国は一人当たりの資源量がきわめて小さいため、次代の発展を支えるのにどのようにしていくのかが一番の問題となっている。これをうまく解決できないと、世界はいつまでも爆弾を抱えているのと同じ状態になる。
問題の解をみつけるためには、今後100年といった長い視野で、過去を振り返って反省し、未来を考えていくということが必要である。

第15回 内需主導に向け、中国は為替レートの制限緩和と需要拡大策が必要

  • ゲスト 吉野 直行 氏
    慶應義塾大学経済学部教授

中国は、輸出依存による高成長から、内需拡大による成長持続を目指していかねばならない。今後、必要な政策は、為替レートについて固定制からバスケット通貨制の方向に動いていくこと、経済成長を維持するために内需の中に成長を支える柱を作っていくことだ。
内需には、消費だけでなく、住宅投資、公共投資があり、政府消費として教育、年金、医療、社会保障も増加が見込まれ、各分野で適切な政策対応が必要となる。
為替レートに関しては、バスケット通貨のウエイトを徐々に変えていく調整が適当だ。今後は、元とユーロ、元とウォンのように、自国通貨と他国通貨との交換開始というかたちで取引を拡大していくべきである。

第14回 アジアの世紀に向け、日中間の人の交流拡大が急務

  • ゲスト 福地 茂雄 氏
    アサヒグループホールディングス(株)相談役、(公財)新国立劇場運営財団理事長

21世紀はアジアの世紀といわれ、環境や水産資源などの問題も含め、日本と中国との関わりあいはますます拡大する。そうした中で、日中の相互理解の促進には、人の面で日本と中国とがもっと行き来をし、交流しないといけない。
今、日本の主要都市は太平洋側、アメリカの方角を向いているが、九州や長崎を窓口とすれば、中国は東京よりも近い。日中はその近さを活かして、物理的移動をともなう人の往来を拡大し、それにともなう物や芸術文化の動き、交流へと波及させていくことが急務である。

第13回 日本の経験を糧に、アジアの持続的な経済発展及び調和社会の実現へ

  • ゲスト 鈴木 茂晴 氏
    大和証券グループ本社 会長

中国は、経済成長過程でまだ低いところにあり、なお大きな成長の余地を残している。
世界で一番成長しているのは、中国を中心とするアジアであり、地理的に近い日本にとってビジネスチャンスが拡大している。また、日本を先行事例、または反面教師として研究することで、持続可能な経済発展あるいは調和のとれた社会の実現に近づくことも可能であろう。
地理的な近さに加え、きちんとした関係を結んでいけば、日中間は30年後、40年後も良い関係でいられるはずである。

第12回 民間同士、政府同士がウィン—ウィンの関係を保つことが交流の深化に

  • ゲスト 樋口 武男 氏
    大和ハウス工業株式会社 代表取締役会長

中国のいい点は政策運営のスピードであり、メリットといえるが、逆に言えば規制はすぐに変わる。中央や地方政府の政策運営には、つねにアンテナを張っておかねばならない。 グローバルに事業を展開していく上では、先入観で物事を判断せず、現地でしっかりコミュニケーションを交わし、ネットワークを構築するのが第一だ。
さらに民間同士だけでなく、政府間の連携・コミュニケーションをも密接にし、国同士ウィン—ウィンの関係を保つことが大事である。それによって、民間企業の関係がさらに深まっていくという連鎖が、交流を深めるには必要だ。

第11回 精神文化に立脚した尊敬される日本人へと意識改革が必要

  • ゲスト 古賀 誠 氏
    衆議院議員

本当の日本の国益は、お金ではなく文化である。それを、ものやお金の豊かさが幸せの尺度だと、高度経済成長の中で誤ってしまった。あの国はすばらしいと、日本人の精神を世界が尊敬してくれるというところの価値観への切り替えが遅れたのだ。
国民もそれがわかりつつあるのではないか。国民一人一人の意識復興、意識改革ができるかどうかに、日本の国の浮沈がかかっている。
そして、海外諸国と精神文化の面でも本音で話をできるような信頼関係を築き、継続させていくことが50年先、100年先を見据えて必要なことではないだろうか。

第10回 助け合いや絆の強まりを新たなネットワークに拡げ、岩手の復興をアジアの発展へ

  • ゲスト 達増 拓也 氏
    岩手県知事

岩手県の復興計画は8ヵ年計画であり、今はまだ最初の1年が終わった初期の段階にある。内外を含めた多くの支援を受けたので、改めてお礼を申し上げたい。ただし、復興にいたるまでは引き続き支援や協力をお願いする。
復旧・復興の中で、するべきことを明らかにし、計画にまとめ、予算や事業のかたちにして進めていけば、地元の底力に海外を含め外からの力も加わって、大きな力で復興を果たすことができると思う。復興を果たした上で、アジアに貢献できる岩手県として、アジアの皆と一緒にアジア全体の発展に力を尽くしたい。

第9回 多様な相手への深い理解が長期の暖かい交流の礎に

  • ゲスト 前田 新造 氏
    株式会社 資生堂 代表取締役 会長

日本がグローバル化を果たす上で克服しなければならないのは、相手をどれだけ深く理解できるかだ。多様な人々や国情に対応し、共存を図っていくことが重要である。中国進出でも、現地のお客様を知るということを大切にし、経営、研究開発、美容相談等いかに現地に根付いていくかを考えてきた。 中国とは歴史的な交流が深く、漢字文化など互いに共通する面も多い。相手を理解しようという心を先ず持つことが必要だ。その上で、中国の人々といい関係が続く時間をどれだけ長くできるかと考えると、百年の大計が大事なキーワードとなるのではないか。

第8回 境界の思想から共存の思想へ

  • ゲスト 山内 進 氏
    一橋大学学長

国際政治の発想として、「俺とお前たちは違う」とラインを引く境界の思想がある。一方「私とあなたは違うかもしれないが、お互い仲良く暮らしましょう」という共存の思想がある。19世紀までヨーロッパの基本的な動きは境界の思想であって、そうして自分たちの世界を拡大してきた。しかし、もともと文明は並列的に存在し、相手に対抗する場合でも文明の新しい担い手が、共存の思想を持って進んでいけば衝突は起こらない。そういう衝突が起こらない世界を作っていくことが期待されている。

第7回 国の強みを活かす構造改革が中国の安定成長への途

  • ゲスト 大田 弘子 氏
    政策研究大学院大学 教授

その国の持っている強みが存分に活きるような仕組みを作っていくことが構造改革である。中国の強みは大きい消費市場であるが、貧富の格差が大きいと十分その強みは発揮することはできない。今年からスタートした第12次五カ年計画は、消費主導の安定した経済構造に変えていこうというよくできた構造転換のメッセージであり、5年間でこれが実行できれば、中国経済は新しいステージ入りが実現する。また、格差があることへの不満に対し、努力すれば豊かになれるという可能性が開かれた社会の実現が重要である。

第6回 日中関係は「対等」という二文字が大事

  • ゲスト 加藤 嘉一 氏
    コラムニスト

情報発信には経験の力と若い力の両方が必要だと思う。中国は例外を排除しない土壌で、日本よりもフレキシブルであり、若い人間にチャンスを与えている。現在の日中両国は歴史上初めて同じような国力で存在しており、互いに「対等」の意識をもつことが大切。中国の長期的発展にはアメリカ的発展モデルは必ずしも適しておらず、いろいろな問題で米中間の橋渡し役を担うことが出来るのは日本だけである。

第5回 新たな発展過程への切替えを迫られる中国経済

  • ゲスト 渡辺 利夫 氏
    拓殖大学学長

中国は、台湾や韓国、日本と同様に、政府が強いリーダーシップの下産業政策を遂行し、発展が始まった。鄧小平の改革により国有企業が効率的に動き出し、その後の経済発展は日本と異なり外資主導型で進んだ。今後は、外資系企業の民族企業への転換、また成長方式の転換と成長の質の向上が中国経済の安定的成長のポイントである。

第4回 歴史に学ぶ日本の課題と中国とのつきあい方

  • ゲスト 堺屋 太一 氏
    作家、経済評論家

日本は世界の価値革命の潮流を見誤り、対応に失敗し下り坂になった。まだ、厳しい時期が何年か続いてようやく新しい日本を作る気運が出てくるのではないか。
一方、台頭する中国とつきあっていくためには、中国は巨大な国で多様な国であり、またオリジナルを重視する国であることを念頭に、中国の文化、中国の人というものを素から知っておく必要がある。

第3回 中国・日本の中央政府と地方自治

  • ゲスト 麻生 渡 氏
    前福岡県知事、前全国知事会会長

中国・日本の地方自治体間の地道な友好提携は大切である。中国では中央政府が養成した人材を地方に配置するという伝統に根ざした優れた統治システムが機能している。日本は、官僚主導から政治主導への転換があまりうまくいっていない。

第2回 高成長中国の構造的問題とその対応

  • ゲスト 河合 正弘 氏
    アジア開発銀行研究所(ADBI)所長

所得格差や貧富の格差の問題に対して中国はまだまだやれることがある。例えば税制、社会保障、教育や医療への投資。またメディアの力を活かすとともに、司法制度の整備を進めることで環境問題や公害問題に対処できる。

第1回 高度成長期の日本と現代中国

  • ゲスト 宮﨑 勇 氏
    元大和総研理事長(元経済企画庁長官)

中国は高度成長期の日本と似ているが、日本では高度化の過程で所得格差が縮小したが中国では拡大している。しかし当時の日本もけっしてうまくいく事だけではなく、多くの失敗をした。中国は課題の解決に向けて自信を持って良い。

お問い合わせ

リサーチ