大和証券グループ本社
岩手県への復興支援について

2011年6月1日

  • 株式会社大和証券グループ本社

大和証券グループは、これまで東北地方の地域活性化のために、県内の公的機関、地元金融機関や、事業会社等に様々な提案を行ってまいりましたが、このたび、岩手県の復興計画の策定を全面的に支援することで、岩手県と合意したことをお知らせいたします。

岩手県への復興支援では、大和証券株式会社盛岡支店が窓口となり、株式会社大和総研(以下、「大和総研」)が既に岩手県の復興計画の策定を支援するため、県復興委員会の事務局である復興局への業務支援を開始しております。あわせて、大和総研の専務理事である川村雄介が復興にかかる専門委員に就任し、市街地等の復興、産業の再生、その裏づけとなる資金調達に関する考え方の提供等の復興ビジョン並びに復興計画策定にあたっての提言(※1)を実施しております。

大和総研では、平成23年3月18日に公表いたしました「東日本大震災復興基金(仮称)」の創設等、資本市場に関する提言(※2)を広く行っておりますが、岩手県の復興支援においては、地域経済に関する十分な調査に基づいた提言活動を行ってまいります。

今後も復興へ向け、当社グループの総力を挙げて、金融・資本市場を通じた支援に取り組んでまいります。

被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

関連資料

本件に関するお問い合わせ

当件に関するお問い合わせ先
株式会社大和総研 経営企画部広報課 豊田
TEL:03-5620-5429

PDFファイルの閲覧にはAdobe® Reader®新しいウィンドウで開きますが必要となります。お持ちでない方は、アドビ システムズのウェブサイトから無償ダウンロードができます。
なお、Adobe® Reader®のインストール方法は、アドビ システムズ ウェブサイト新しいウィンドウで開きますをご覧ください。

Get Adobe® Reader®