<実践>経営ビジョン・経営計画
2025年にかけての家計消費について

2025年の消費主体は誰か?

2014年9月26日

  • 経営コンサルティング部 主任コンサルタント 岩田 豊一郎

サマリー

◆消費構造は世帯主年齢により変化するが、消費支出が最大になるのは50歳代の世帯である。

◆家族形態においては、2025年にかけて単独世帯の増加が予想される。

◆家族形態により消費構造や消費支出の水準が異なる。

◆消費支出は緩やかに増加し、2020年頃にピークを迎えると予想される。

◆2025年にかけて、団塊ジュニア世代が50歳代になるとともに、消費の主体は60歳代から50歳代の世帯に移ると予想される。

◆社会の構造変化が進む中、団塊ジュニア世代は、消費規模拡大の担い手だけに留まらず、新たな商品・サービス創造の観点から顧客として重要視される可能性が高い。

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